知恵めし!~さすらいの元商社マンが考える、豊かな食と生活~

30代元商社マンが、体と財布に優しい食事・生活を日々検証していくドキュメント。

8/2 ビールと冷奴と唐辛子の醤油漬けで夏はオールOK

f:id:Snufkindesu:20170803085009j:image

簡単な晩酌、だけど染みた夜。シアワセ。

 

 

昨日は久々の晩酌。と言っても日曜以来だから2日しかあけていない。

どうも最近飲みすぎで肝臓が疲れてる気配を感じたので、珍しく2日ほど酒を抜いてみたデス。

 

休肝日ってのは体調も良いし、人生に対して前向きになれるのでその瞬間はこれを週3~4日設けたらもっと自分の人生は充実するんじゃないかとその日の昼間はいつもぶつぶつ言ってるんだけど、結局明けた次の日は15時くらいから、今夜は何をつまみに飲み、締めに何を食べるかを考え始めとるわけ。

 

まあもう今更変わらないやね。それが楽しみなんだし。

 

最近、立て続けに別の場所で同じような文章を読んでちょっと考えさせられて。

要約すると、

「何かをすれば人生が劇的に変わるとか、入れ物(学校や会社、組織?)を変えて自分の人生をステップアップさせるというのは実は正しくなくて、結局この今の何気ない毎日のだらだらした積み重ねこそ自分の本質であって、どんなに表面を取り繕って背伸びしてもそこは変わらないんだ」

と、こんな話。

 

そういっちゃ身もふたも無い気がするけど、逆に考えると、要は下手に理想の自分や周りのキラキラした(ように見える)人との比較で、今の自分とのギャップに悩むことはないってことではないでしょうかね。

 

ワタシもこれまでこれさえクリアすれば、できるようになれば、このステップさえ合格すれば、自分が劇的に変わるチャンスと思って都度頑張った時はあったけど、よーく考えてみるとやはり本質は何も変わってマセン。

 

いっつも、

「今夜何食べよっかな~」

って考えながらたらたら生きてましたとさ。

今と一緒。

けど全部ひっくるめて自分がそんな自分自身を大きく受け入れて認めてあげることが、穏やかでシアワセの日々の必要条件なんだろうなとオモイマフ。

 

ということでビール。

財布を取りに奈良に行った帰りに、道の駅で週末買ったひも唐辛子100円(奈良以外で見たことないかも?特に関東には無かった記憶が)の余った部分を刻んで醤油に漬けておきました。

 f:id:Snufkindesu:20170803115351j:image 

余りそうな薬味系の野菜は醤油にひたしておくともつし、醤油がうまくなる。

 

休肝日はこれをご飯に載せて食べていたけど、なんといってもこれは豆腐に合う。ぴりっとした辛味で、フツーの生姜より断然スキ。。。

こいつに冷たいビールっときたらたまんないね。

 

欲を言えば、その前に近所の古めの銭湯でも行けたら最高。

仕事終わりに毎日来てるんだろうなあっていう近くの町工場の大将っぽい人が独特のリズムで水風呂に入るのを眺めながら、その場にいる皆が考えているのはやはりその後のビール。

く~、たまらんのう。

 

ただ昨日は銭湯ではなく、近くの市民プールへ。

月4,900円で使い放題~。週4回は行って1~2kmは泳いでおるので、1回300円そこそこ。

会社辞めてからこういう公共施設の良さを見直しましたわ。

図書館とかよだれ出るくらい好き。この時代、スマホで本の検索、予約できるし。全部タダ! なんせ税金払ってるし!

 

 

 

さて、京都の豆腐が半額(50円)だったので、キッチンペーパーでくるんで少し水を切り、真ん中に穴をあけてそこに唐辛子醤油を。

f:id:Snufkindesu:20170803085124j:image

なぜかハート型になった。

 

 

さー冷奴だけだとさみしいので少し作ります。

冷蔵庫でしなびかけてたピーマンと万願寺とうがらし、あとはスーパーの特売で98円/100gだった豚バラブロックに塩をまぶして塩豚にしておいたので、それを酒でもみこみます。こうすると安い肉でもとても美味しくなる~ 生活の知恵~~。

f:id:Snufkindesu:20170803085021j:image

 

ごま油でざっと炒めてから酒、みりん、薄口醤油を流し込んで、かつおぶしかけて蓋をする。

f:id:Snufkindesu:20170803085043j:image

ほんでさっと水溶き片栗粉入れて軽くとろみをつけたら完成~。

f:id:Snufkindesu:20170803085117j:image

本当はチンジャオロースが良かったんだけど、オイスターソースがなかったのでチャンプルーのようなよくわからないものとしました。

かつおぶしがきいた炒め物はチャンプルー風になりますね。

 

 

あとは昨日のタコパスタの完成直前に、フライパンから盗んだタコとしめじのガーリック炒め。

f:id:Snufkindesu:20170803085142j:image

 

奈良の黒枝豆。なかなか減らん。

f:id:Snufkindesu:20170803085155j:image

 

 

 

乾杯!

f:id:Snufkindesu:20170803085009j:plain

 

ビールが染み渡る。。。

 

 

 

締めは迷ったんだけど、前に作りすぎたエビのトマトパスタを冷凍してあったんで、初めてラザニア?みたいなものを作ってみた。

ちなみにこのエビも岡山の漁港から。

f:id:Snufkindesu:20170803085107j:image

 

レンジでパスタを温めてから、はさみでじょきじょき切る

(ショートパスタを無理やり再現)

f:id:Snufkindesu:20170803085126j:image

 

最近ヨーグルトを自作してるので、それに使う予定の牛乳を一部拝借してホワイトソースを。

f:id:Snufkindesu:20170803085205j:image

バターもマーガリンもなかったので、オリーブオイルとにんにくオイルで小麦粉をとろっとするまで炒めて、牛乳を少しずつ流し込んでどろどろさせて、塩コショウで味付け。

 

 

それをパスタに載せて、オーブンで焼いてみた。

f:id:Snufkindesu:20170803085129j:image

これは、まあまあでした。

もう少しホワイトソースはやわらかく(牛乳多めが良かった)した方が良かった~。

 

 

白ワインも飲んで、ご機嫌でした。

 

 

朝はなすとおくらの味噌汁を飲んだり。

f:id:Snufkindesu:20170803085220j:image

 

 

最近の朝は自作ヨーグルト、自作甘酒、味噌汁という発酵トリオで過ごしていまっす。

 

ピース、ピース。