知恵めし!~さすらいの元商社マンが考える、豊かな食と生活~

30代元商社マンが、体と財布に優しい食事・生活を日々検証していくドキュメント。

このブログについて。

はじめまして。

「食」って大事ですよね。

 

大学を卒業してそこから約9年、某総合商社でサラリーマンをしていました。

 

毎日毎日パソコンでエクセル様と格闘し、資料を作り、自分や周りの幸せの為にお金を儲けることについて頭を使い、組織にもまれ、お給料としてお金をもらっていました。

 

 

けど、これってきりがないなーとどこかで気付きました。

経済成長?利益最大化? どこまで成長したら幸せになれるんだろう。

お金は生活のために必要だけど、目的ではないんじゃないか。

 

働いてストレス貯める⇒発散するために浪費する⇒更に沢山働かないといけないループ。

 

空虚に感じてしまった大都会でのマネーゲームについていけず、仕事へのモチベーションを失って悩み抜く日々。でも・・・

 

  • とにかくビールは旨い!
  • 刺身も旨い!
  • とれたての野菜甘い!(日曜の夜は鉄腕ダッシュでTOKIOに嫉妬)
  • 田舎の方が都会より豊かに見える!
  • 自分なりに料理をして、人に喜んでもらえると幸せ!

 

 人の幸せに直結する「食」について、自分の生活において豊かさを高めていくこと、そして食を通じて直接的に人の役に立つことを仕事にして、そこに知恵を絞りたいもんやのう~。

 

そう朝から晩まで毎日考え、ついに会社を辞めました。

 

そんな、手探りの日々の記録です。

 

なんでもかんでもお金に頼るのではなく、知恵を絞りながら生活を自分の力で作っていく、そんな試行錯誤を記録するゆっくりとしたブログのはじまりはじまり~。