知恵めし!~さすらいの元商社マンが考える、豊かな食と生活~

30代元商社マンが、体と財布に優しい食事・生活を日々検証していくドキュメント。

7/30 財布をなくして焼肉のタレを自作するSunday

f:id:Snufkindesu:20170801171411j:plain

 

一番最初の記事が財布紛失って、なんとも豊かじゃないけどまあ事件だったから仕方ない~。

 

当方、花火大会が好きなのでこれまで全国で色々行ったけど、東京はお台場も隅田川も思い出すだけで身投げしたくなるような気持ちになりますわ。

だって人の頭見に行ってるようなもん。

 

ビルで半分欠けた花火みて汗だくで慣れない浴衣でようやく帰りの駅に着いたら地下鉄の地上入り口まで人で溢れかえっとる。しんどい。

電車にのるまでこりゃ1時間じゃすまんぞという状況で、そんならもう終電気にせず飲んじゃうか! となってまあ逆に良い想いをしたことも。。。ピースピース。

 

なんの話でしたっけ。

 

そう、それで昨年行ってとても良かった奈良県吉野川の花火大会に行きました。

ふるさと元気・吉野まつり2017花火大会 | 吉野町 : 「日本で最も美しい村」連合

 

大阪の天王寺から電車で1時間、のんびりビール飲みながら行って、昨年も行った最高に穴場なお寺の住職にご挨拶してから川へ。

 

f:id:Snufkindesu:20170801170900j:plain

f:id:Snufkindesu:20170801171011j:plain

 

要は人がいないんですわ。打ち上げ直前に行って、打ち上げ場所目の前の最前列(列もクソもない)で見られる。大迫力。

f:id:Snufkindesu:20170803083247j:image

 

その前の灯篭流しも雰囲気抜群。

 f:id:Snufkindesu:20170801171118j:plain

 

 

隅田川の花火、普通に行っても見られないから、その日だけ調子のって超高額にしてくる近隣のレストランのテラス席をおさえるかどうか悩んだTokyo daysが懐かしいのう。なんじゃったんだあのバブルの名残の日々は。

 

とか思いながらストロングゼロ(チューハイ)でほろ酔いになり、23時頃大阪に着いてラーメン屋で会計をしようとした時に、あれ?

 

 

んっと、お財布ないかも・・・

 

 

昔、六本木でコンパした某カード会社の性格の悪いOLがお会計のタイミングで発した言葉を思い出した。この大都会まで君は埼玉から財布なしで何しに出てきたんじゃ!酒飲んでご飯食べて女子タダを当たり前と思うっておかしいでしょ!失礼しちゃう!

 

いやそんなこと言ってる場合じゃない。このケースの場合財布が無いのは自分であって、しかも吉野にいた時はお寺で賽銭を投げたりしたわけで、そうなると僕の財布は恐らくまだ吉野なわけで。。。

父さん、僕は、富良野に帰りたいです。。。

 

これは困った。どうやら河川敷でリュックサックからものを出し入れした時に落としたらしい。暗いので気付かなかったようだ。

 

すぐに警察に行ったものの、花火大会で財布を落として見つかるケースは少ないよ。。。とおまわりさんの表情にはっきり出ており、がっくり。

 

その晩は財布に入っていた数万があったら、あれもできたこれもできたと数十パターンの夢(ラーメンを食べる夢が多かった)をみて朝まで失意の中寝た。

 

翌朝、とりあえずだめもとで自分で奈良まで探しに行こうと思い、念のため立ち寄ったお寺に無いか住職に電話したところ、わざわざ住職が花火会場跡の河川敷まで行ってくれて、探してくれた。

 

そして住職からLINEが

(関係ないけどお寺の住職がFBとかLINEやってるってちょっと変な感じする)

 

「財布ありました」

 

なんと、一夜明けて町役場の方たちが花火後のごみ拾いをしていた時に、無傷の我が財布を確保。

一瞬にして免許証から名前が人づてに拡散され、探しにいった住職に伝わったようです。

 

この時代に、なんというアナログだが迅速且つ確実な情報拡散。。。

 

すぐに受け取りに行き、皆さんに御礼。

現金含めて全てそのままでした。なんという奇跡。。。

吉野最高。

 

住職から、「まあこの場所に御縁があるということです」とのコメント。財布紛失という事象も有難く仏教的解釈ができるわけデスネ。

 

奈良の大和上市にある太師山寺、おすすめです。お話上手な住職に癒されます。

大師山寺(だいしさんじ) | 吉野町公式ホームページ

 

無くなったと思っていたお金が戻ってきたわけで、お祝いも兼ねて少し贅沢を。焼肉でも食べようと思ったのですがここで「ひと知恵」出してみた。

 

お肉を買って家で焼いた方が、安く良い肉が沢山食べられる☆

(当たり前)

 

奈良県桜井市にある肉のカワイによって、

美味しいお肉を全国配送 肉のカワイ 〜奈良県桜井市〜

タン、ミノ、切り落とし、カルビ?1人前ずつ購入。

 

財布戻ってきた記念ぱーてぃ!

f:id:Snufkindesu:20170801171411j:plain

 

まずは道の駅で買った黒枝豆。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

枝豆はまず塩をまぶしてよくもんで30分ほど置く。

10分ほど蒸す。(蒸し器が無ければ、鍋に水を入れてざるをひっかけてふたをする。)

味が足りなければ塩を足す。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

茹でるとゆで汁にうまみが出てしまうけど、こうすると豆の味が濃いんですな。

 

 

焼肉のタレは自作。以下を混ぜるだけ。

スーパーで買う必要ありませんよ~。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

醤油、味噌、みりん(一度一瞬沸かしてアルコールを飛ばす)、ごま油、砂糖、胡椒、玉ねぎりんごにんにく生姜(いずれもすりおろし)

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

このタレは絶品!辛味が欲しい方は一味唐辛子かラー油を追加で。

 

あとは道の駅で買ったしめじ、ひもとうがらしも焼いて、残り物のごぼうサラダも。

 

焼肉は大変うまい!財布あったし!

肉は合計2,500円。

二人で7割くらいでおなかいっぱいだったので一人875円。

野菜は合計400円くらいで3割くらいしか使ってませんので一人60円。

ビール合わせてもまあ一人1,000円台前半の超幸せ焼肉でしたとさ。

 

残った肉と野菜はまた知恵出して美味しく使うぞーい。