知恵めし!~さすらいの元商社マンが考える、豊かな食と生活~

30代元商社マンが、体と財布に優しい食事・生活を日々検証していくドキュメント。

8/7 アヒージョで台風を迎え撃つ

 f:id:Snufkindesu:20170808143436j:image

岡山の小海老とタコでアヒージョ。

台風を迎え撃った。

 

アヒージョって旨いですよね。

一昔前はあんまり一般的じゃなかった気がするなあ。

ワインバルみたいなのが流行り始めてから、急速に皆好きって言い出したような。

知り合いのバルの調理人は、「毎晩毎晩アヒージョばっかり作ってて、いつも顔が油でねっとりしてて取れない」と言っておった。

 

これときりっと冷えたスパークリングワインとか、最高ですよね。

 

 

だけど、アヒージョって家で作ってそんなに感動したことがこれまで無くて。

外で食べるものかなーと思ってちょっと敬遠していたんだけど、この前友達とキャンプに行って、アンチョビソースを少しだけ足してアヒージョしてみたら、おおっと言うくらい旨かった。

 

やはりオリーブオイルと塩だけだとちょっと物足りないんだろうな~。

ということで今回はアンチョビはなかったけど、コンソメを少し足してやってみましたアヒージョちゃん。

 

 

その前に、簡単な野菜メインのおつまみ。

f:id:Snufkindesu:20170808143500j:image

蒸しにんじんに醤油こうじとマヨをあわせたもの。

にんじんって蒸すと甘くてうまいんすよ!

 

ピーマン焼きびたし。

ごま油でじゃっと炒めて、醤油みりん酒でかつお節を絡ませる。

 

枝豆ペッパーチーズを大豆で再現したもの。

chiemeshi.hatenablog.com

 

そして、たぬき奴(しつこい。。。)

 

 

ということで、冷凍してあった岡山のタコとエビでアヒージョ。

 

もらいもののスキレット?に自家製ガーリックオイルとオリーブオイル(こうやって大量に使う時は安いので良いと思う)、唐辛子、戸棚で眠っていたローズマリーを少し入れてぐつぐつぐつ

f:id:Snufkindesu:20170808143508j:image

 

前述の通り残念ながらアンチョビはなかったので、コンソメを加えて塩で味付け。

f:id:Snufkindesu:20170808143436j:image

うまいー!!

 

昔はバルとかよく通いました。恵比寿とか目黒に行ってスパークリング、ワインたらふく飲んで、締めにパスタ。カラオケ行ってまたラーメン。元気でしたなあ。

 

けれど今はおうちバルがなんとなく落ち着きますわ。

ほほほい。

 

 

締めはこのアヒージョのオイルを使ってパスタ。

f:id:Snufkindesu:20170808143515j:image

既にアヒージョで塩味ついてるので、そのオイルをベースににんにく醤油で味付け。

これはちょっと改良の余地あり。パスタの茹で汁をもっと入れて、スープを絡ませるべきだった。

オイルが多すぎて焼きそばっぽくなってまったよん。が~ん。

 

朝飯は味噌納豆雑炊、めんつゆを作ったときのかつお節を炒ってふりかけにしたもの、自家製ヨーグルト甘酒。

f:id:Snufkindesu:20170808143444j:image

 

昼飯は、ざる中華。

f:id:Snufkindesu:20170808143451j:image

東北ではよく食べるらしい。つけ麺とはまた違う、そばつゆベースで中華麺を食べるもの。

決してざる中華を作ろうと思って準備していたわけではなく、そばもうどんもそうめんも切らしていたので、残っていた中華麺になんとなく合わせにいっただけ。。。

 

中華麺を茹でて冷やして、めんつゆにごま油と海苔、天かすを入れたつけ汁で食べる。好みで唐辛子やお酢を追加するとまた旨い。

 

これしみじみ旨い。めんつゆは自分で作るのが一番うまいですぜ。

昔はにんべんのつゆの素を使って、これが一番と思ってたけど、もう戻れまへん。 

 

台風、大阪はそこまででした。いつも大阪は台風がうまく避けていってる気がする。強いですな。

 

ピース、ピース。