知恵めし!~さすらいの元商社マンが考える、豊かな食と生活~

30代元商社マンが、体と財布に優しい食事・生活を日々検証していくドキュメント。

8/4 サウナとフライングビールと生活コストの話

f:id:Snufkindesu:20170805090043j:image

昨日はサウナに行って水風呂をキメながら、生活に関わるコスト(支出)の話をしたんす。

 

 夏も冷えます、意外と。

とにかく暑いですなあ。

ってワタシは暑いのは好きなんです。この時期の天気予報で最高気温36℃とかになっていると、やっほい!と思う。

お祭り気分ですね。

 

要は冷え性なんです、昔から。腹巻きしたり、靴下何枚もはいたりしてますが、根本的な体質はあんまり変わらない。

 

商社時代も、周りはラグビーやアメフト出身でごつごつの汗臭いキャラクターばかりの中で、ワタクシただ一人が

「冬は冷えるから、梅干しを落とした番茶を飲んでます」

とか言って、良く笑われてました。

一般職の女性と冷え性トークでよく盛り上がってましたよ。

ブランケット貸して とか言って。

 

とはいえ夏もクーラーで意外と冷えます。

ということで昨日は大学時代の後輩に誘われて、心斎橋の清水湯というサウナ付き銭湯に行ってきました。

===みんなのお風呂===清水湯===

 

サウナ、スーパー銭湯は全国で数多く通ってきたワタシですが、大阪ではここはかなり上位に入りますわ。

f:id:Snufkindesu:20170805090043j:image

 

サウナセットで680円。この価格もですが、何よりサウナと水風呂のバランスが良い。

 

サウナというのは熱いサウナだけでは完結せず、その後全身を引き締める水風呂につかるまでがストーリーなわけですが、いくらサウナが熱くて最高でも、水風呂がいまいちだと興ざめです。

こちらはぬるすぎず冷たすぎず、更に水風呂の浴槽が深い!

かんかんに熱くなった体をざぶんと水風呂につけると、そのまま全身が包み込まれてトリップできます。

冗談抜きで、うつ病の治療などにも使われるくらい、この温冷浴というのは体の神経バランスを整えてくれるそうです。

結局人間の心も、体の調子と密接につながってるわけで、体が喜ぶことをすれば多少の落ち込みも整ってくるってもんです。

 

今日誘ってくれた後輩は、営業の外回りの時にたまにこうしてサウナに行き、次のアポへの集中力を高めると言っていました。

 

要はさぼりですね。

 

この後輩は東京の大学の時によく遊んでいたんですが、今はワタシと同じく転勤で大阪にきております(ワタシは辞めましたが)。

これが上昇志向の強いやつで、大学名や会社名、そういった周りから見られるスペックについてとっても意識高く追求する男なんですわ。

 

この日も裸でサウナに入りながら色んな話をしました。

次に引っ越すマンションはM不動産のシリーズのどこかに決めていて、家賃は月20万は覚悟、とか、子供は有名高校から東大に入れることが夢とのこと、そのために稼がなければと意気込んでる。

ただ、いずれは独立もしたいとのこと。

 

僭越ながら、「見栄」みたいなところから自由になれば、もっと自分も周りも生きやすくなるし、独立だってしやすいのではないかなあと感じました。

 

生活しているだけで、何もしていなくてもかかってしまう「コスト」をいかに面白く減らしていくかが、生活の自由度を上げるわけです。

 

大都会のどまんなか、有名デベロッパーのガチンコ高級マンションに住もうと思ったら、そら家賃を稼いでくるだけで大変ですわ。デベロッパーが儲けようと必死ですからね。

 

人生の時間を沢山かけて仕事して、そのうちのかなりの部分の報酬をそのまま不動産屋に儲けさせるっていうより、もっと有意義な使い方があるのでは??

 

最近地方移住や田舎での自給自足に人々の目が向いてるっていうのは当然のことで、都会で生きてくだけで垂れ流しになる無駄なコストを出来るだけ削減して、意味のあるコストを大事にするという流れが加速してるんでしょう。良いことです。

 

先日仕事で三重県の海沿いの小さな町に行ってきたんですが、家族4~5人が住める一戸建て、海まで徒歩3分くらいの綺麗なおうちが売りに出てて、土地つき400万切ってましたゾ。

更に以前は別荘として使われていたようで、家具家電はほぼ揃ってる。

なんと、冷蔵庫にめんつゆまで入ってましたわ(それはさすがに使いたくないけど)。

 

周りへの見栄を捨てて、時代遅れの拝金主義、成長拡大方針を疑うことで、視点が自由になり、好きなことで自由に仕事をしながら人生をまっとうできるのでは?

量より質ですぞ。

 

これがワタクシ自身が追求して、自分の背中で周りに見せていきたいところです。

そういう生き方が普通になることで、過労死自殺など、視野が狭まりすぎて追い詰められてしまうケースが減ることを願いますわ。

僕の友人も、某メガバンクに就職して1年目で自殺してしまいました。電通の事件の7~8年も前です。

 

でも、時代は変わってきている、と感じます。

皆それぞれ自分の知恵を絞って、巨大な経済システムの中で、命まで搾取されないように、まずは生活に関して、自分でできることは自分で楽しく、工夫していきましょうね。

 

フライングビール

サウナから上がり、夕方まだ早めだったのですが家に帰る途中に我慢できず、ビールと豆腐を買ってしまいましたよ。

明るいうちから飲むってのは好きではないんですが、今日は無理でした(16時)。

 

f:id:Snufkindesu:20170805090049j:image

サウナと水風呂4セットからのビールは。。。

たまらん。

 

簡単なつまみ。豆腐に天かす、ねぎをのっけてめんつゆをかける

「たぬき奴」

f:id:Snufkindesu:20170805090055j:image

これは東京の赤羽にある、「まるますや」という居酒屋にあるメニューを真似したもの。本家はきゅうりやカニカマが入っていたけど、なくてもいいやね。簡単だけど不思議とうまい。

スプーンで豪快に食べます。

めんつゆは自作した方が体に良い~。簡単だし。

7/31 あらよっとうどんを打つMonday - 知恵めし!~さすらいの元商社マンが考える、豊かな食と生活~

 

 

冷蔵庫の冬眠ナスをざっと炒めて、例の焼肉のタレで味付け。

7/30 財布をなくして焼肉のタレを自作するSunday - 知恵めし!~さすらいの元商社マンが考える、豊かな食と生活~

f:id:Snufkindesu:20170805090059j:image

 

 

冷やしトマト。

f:id:Snufkindesu:20170805090104j:image

 

 

ここで、最近関西にも進出してきて、最近気になっていた「まぜそば」を締めに食べに行こうということになり、心斎橋まで行きました。(サウナも心斎橋だった。。。)

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27091300/

f:id:Snufkindesu:20170805090110j:image

大盛り980円

f:id:Snufkindesu:20170805090112j:image

f:id:Snufkindesu:20170805090114j:image

 

これは正直、きつかった。しょっぱすぎ。。。

いつもラーメンは味濃い目でどこでも注文するぐらい濃い目好きなのだが、そんなワタシでもだめ。

やはりラーメンやつけめんは王道がいいかな。

 

朝は、干していた奈良のしめじがベランダでいい具合になっていたので

f:id:Snufkindesu:20170805090027j:image

 

しめじ、にぼし、昆布、例のラーメン用の鶏がらスープのダシで味噌雑炊でしたよ。大豆も入れました。

8/3 1杯50円以下の自家製醤油ラーメンのために、肉屋と戦う?! - 知恵めし!~さすらいの元商社マンが考える、豊かな食と生活~

f:id:Snufkindesu:20170805090033j:image

 粗食もいいね。

 

 

ピース、ピース。