知恵めし!~さすらいの元商社マンが考える、豊かな食と生活~

30代元商社マンが、体と財布に優しい食事・生活を日々検証していくドキュメント。

8/13 ぐったりまったりサウナの日

f:id:Snufkindesu:20170814143343j:image

熟成させていた石鯛の昆布締め。

浴衣で遠出した次の日はぐったりですわ。

 

奈良に浴衣で出かけ、夜ぐったり帰ってきたもので、次の日も疲れは抜けまへん。

 

家でゆっくりして、近所のサウナに行ってぼへーっとしてましたわ。

 

 

そんな中でも昆布と塩ってのは偉大なものです。

人間がぼへーっとしてるあいだに、どんどんお魚を美味しくしてくれるんだから〜。

 

一昨日刺身にした石鯛を、半分は昆布締めにしておきました。

 

これは保存がききまして、更に時間がたつほど昆布の旨味が刺身に染み込んで美味しくなる。

4日くらいは余裕です。

 

お刺身に薄く塩して、昆布にぺとっと当て、ラップでくるんでおくだけ。

 

f:id:Snufkindesu:20170814143343j:image

 

わさび醤油で。

たまらんのう。。。

 

 

サウナでへろへろでしたが、パパッと作りました。

f:id:Snufkindesu:20170814143327j:image

 

 

豆苗とエビの炒め物、

f:id:Snufkindesu:20170814143335j:image

豆苗は一度使った根の部分に水を張っておいたら、爆発的に再生したもの。

エビは岡山のものを冷凍しておいたもの。

 

自家製きゅうりのきゅーちゃん。

f:id:Snufkindesu:20170814143337j:image

これはぽりぽりとまらんです。

 

きゅうりを2、3分茹でて、切ってぎゅーっとしぼる。

f:id:Snufkindesu:20170814144300j:image

醤油2、みりん1、酢適量に昆布と生姜、唐辛子をぶち込んだつけだれを一度煮立たせたものにきゅうりをどんどん放り込む。

 

うますぎます。

 

 

 ごーやのおひたし。 

f:id:Snufkindesu:20170814143339j:image

 

 

昼はそうめん、キャベツ納豆サラダと冷凍してた炊き込みご飯ね。 

f:id:Snufkindesu:20170814143348j:image

 

 

文章もぐったり、まったりです。

 

ピース、ピース。