知恵めし!~さすらいの元商社マンが考える、豊かな食と生活~

30代元商社マンが、体と財布に優しい食事・生活を日々検証していくドキュメント。

8/13 ぐったりまったりサウナの日

熟成させていた石鯛の昆布締め。 浴衣で遠出した次の日はぐったりですわ。 奈良に浴衣で出かけ、夜ぐったり帰ってきたもので、次の日も疲れは抜けまへん。 家でゆっくりして、近所のサウナに行ってぼへーっとしてましたわ。 そんな中でも昆布と塩ってのは偉…

8/11,12 お取り寄せ海鮮で刺身パーティと、奈良の老舗居酒屋で盆を迎える

刺身ときたらあたしにお任せあれ。 そのへんの居酒屋より、家で美味しく食べてる自信あり。 (たぶん)

8/10 本場の火鍋で大汗をかくお盆前

地獄のような色をした火鍋で大汗をかきました。 そして予想通りおなかが痛くなりました。

8/9 切干にんじんとフレンチ

なんでも干して保存します。 たとえ相手がにんじんでも。

8/8 大きな仕事とアンチョビキャベツ

ひょんなことからアンチョビを見つけたので、アンチョビキャベツを作りながら、大きな仕事ってなんじゃろなと考えてました。

8/7 アヒージョで台風を迎え撃つ

岡山の小海老とタコでアヒージョ。 台風を迎え撃った。

8/6 和歌山でどて煮に感動のSunday

ちょっくら和歌山に行ってきました。 JR和歌山駅前の多田屋さん、おすすめです。

8/5 天かすをなめてはいけないよ

たぬき奴にハマってしまった。

8/4 サウナとフライングビールと生活コストの話

昨日はサウナに行って水風呂をキメながら、生活に関わるコスト(支出)の話をしたんす。

8/3 1杯50円以下の自家製醤油ラーメンのために、肉屋と戦う?!

毎日食べても罪悪感の無い、体に良いラーメンは可能でしょーか??

8/2 ビールと冷奴と唐辛子の醤油漬けで夏はオールOK

簡単な晩酌、だけど染みた夜。シアワセ。

8/1 岡山のタコで和風パスタをキメる休肝日

岡山県の漁港より取り寄せた巨大なマダコ(のほんの一部)で、和風パスタを頬張る夏の夕暮れ。

7/31 あらよっとうどんを打つMonday

私にとってうどんとは? うどんが好きです。 麺類ならなんでも好きなのだが、数年前に東京から大阪に転勤を言い渡された時、会社員人生が動くなかなか大事な瞬間であろうその時に、まず頭に浮かんだことは

7/30 財布をなくして焼肉のタレを自作するSunday

一番最初の記事が財布紛失って、なんとも豊かじゃないけどまあ事件だったから仕方ない~。 当方、花火大会が好きなのでこれまで全国で色々行ったけど、東京はお台場も隅田川も思い出すだけで身投げしたくなるような気持ちになりますわ。 だって人の頭見に行…

このブログについて。

はじめまして。 「食」って大事ですよね。 大学を卒業してそこから約9年、某総合商社でサラリーマンをしていました。 毎日毎日パソコンでエクセル様と格闘し、資料を作り、自分や周りの幸せの為にお金を儲けることについて頭を使い、組織にもまれ、お給料と…